初めての方へ

初めての方へ

医療法人隆聖会吉見歯科グループに初めて来られる方向けに、初診の流れをご説明いたします。

お問合せ・ご予約の方法

患者様の時間を大切にするための予約優先制ですが、急な痛みや出血など緊急の場合は対応いたしますので、ご連絡ください。まずはお電話にてご希望の初診の日時をお知らせください。(診察時間は御手数ですが各医院のページでご確認ください)

お電話の際は、いまの症状やご希望の治療内容など、お伝えください。

キャンセルされる場合は、かならずお電話にてキャンセルの旨、お伝えください。

「治療へ行く前にちょっと相談してみたい」という方には「スマホ通院」もご利用いただけます。「スマホ通院」は診察ではありませんが、受診前の不安の解消などにご活用いただけます。詳しくは遠隔診療(スマホ通院)をご参照ください。

ご来院時の流れ

Step1  問診票をご記入ください

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受付に初診の旨をお伝えいただき、保険証をご提出ください。

Step2  カウンセリング

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問診票にご記入いただいた内容を元に、お困りのことやお悩み、治療に対するご希望、ご質問などを専任のトリートメントコーディネーターがお聞きします。このカウンセリングの時間は患者様の症状を正確に把握し、適切な治療を行うためには大切な時間です。お話しをうかがい、治療法などをいくつかご提案し、最終的にはご本人に治療方法を選択していただく形をとっています。

Step3  検査

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担当の歯科医師がお口の中を検査いたします。
この時に、必要に応じてレントゲン撮影なども行いますので、気になることがあれば事前にお問合せください。

Step4  治療内容・治療計画説明

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これまでに行った問診・カウンセリング診察や検査から、歯科医師やトリートメントコーディネーターが今後の治療内容、計画をご提案いたします。
当院では患者様に安心して治療を受けていただくため、この治療の説明には特に力を入れております。説明なく、治療に入ることはありませんのでご安心ください。
治療期間や費用などもわかりやすい説明を心がけておりますので、不明点や不安な点があれば、遠慮なくお伝えください。ご同意をいただけましたら治療を開始させていただきます。

Step5  治療開始

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痛みがある場合は優先してその個所を治療させていただきます。
治療中に不快感や痛みなどがある場合、遠慮なくスタッフにお伝えください。
審美歯科・ホワイトニングなどを行うことも可能ですのでご希望の方は、お気軽にお申しつけください。
最後に医師から本日の治療の説明を説明させていただきます。

Step6  初回治療の終了・次回ご予約

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悩みやトラブルが改善したかやインタビューをさせていただきます。その際に気になることがあれば何なりとお申し付けください。
治療中に不快感や痛みなどがある場合、遠慮なくスタッフにお伝えください。
治療が終了いたしましたら、待合室でお待ちください。
お名前をお呼びいたしますので、受付にてお会計と、次回のご予約をお願いします。

よくある質問


診療について Q&A

予約は必要ですか?
当院では基本的に予約制にしております。一人一人の患者様にきちんと治療プランに沿って診療を行うためです。
急に歯が痛くなった場合などの急患対応はお待ちいただく場合がございますが、一度お電話で受付スタッフにご確認ください。
保険で診療できますか?
当院では、長い目で見たときに、快適な生活送る、結果的に費用負担が少なくなるという診療を大切にしています。保険でできる診療ももちろんございますが、生涯の生活を考えた際に、保険外の診療の場合、その患者様にとってよい場合ももちろんございます。そのため、しっかりカウンセリングをし、ご要望、生活習慣に合った診療プランをご提案いたします。
クレジットカードでお支払は可能ですか?
吉見歯科・口腔外科クリニックでは、使用する装置や治療期間をご説明し、治療開始前にトータルの費用をご提示します。もちろん分割払いが可能です。
カード払いやクレジットなども取り扱っています。極力負担の少ない形でお支払い下さい。
インプラントに保証制度はありますか?
当院はインプラントに当院のインプラント治療には術後の保証がついています。 定期的なメンテナンスを受けていただく患者様のみの保証適応となりますが、インプラントを長持ちさせるためには、定期健診と予防処置が必須となります。定期健診を受けることで、他の歯の予防にもつながります。
たくさんの歯科医師がいるようですが、担当制ですか?
当院ではあえて、担当制を用いておりません。当医療法人グループでは、各診療分野の専門医がおり、ベテラン歯科医師から、大学で最新歯科医療を学んだばかりのホープ歯科医師など様々な年代や経験の歯科医師がおります。一人の歯科医師だけでは、判断できない診療を様々な視点から多角的に判断し、常に患者様のカルテを各歯科医師が情報共有しながら診療プランをたて、平等な判断を診療を行うために、この制度を用いております。

ホワイトニング Q&A

効果はどのくらい持続しますか?
通常3年前後のようですが、セルフケアの状態や嗜好品の摂取状態、(コーヒー、お茶、タバコなどや、定期的なメインテナンスに応じる回数により個人差があります。
痛みはありますか?
健全歯なら基本的に痛みはありません、しかし一過性の知覚過敏がおきることがありますが、いったん使用をやめるとおさまることが多いです。

ホワイトニング後の白さを保つ方法がありますか?
ホワイトニング後の白さを保つには、定期的な3ヶ月から5ヶ月くらいのデンタルエステ(PMTC)を行なうことをお勧めします。
PMTCを行なうことにより、歯を白く保つだけでなく、口の中の小さな変化や、虫歯などのリスクも早く発見することができます。
ジェルを追加で購入することはできますか?
はい、可能です。1箱で5,000円(税抜)です。
どんな歯でも白くなりますか?
健全ではない歯(虫歯、進んだ歯周病、エナメル質形成不全など)は希望にそえない場合がございます。
ホワイトニング前には、必ずそれらを診査いたします。
詰め物やかぶせ物は白くなりますか?
残念ながらなりません。
詰め物やかぶせ物は、ホワイトニング後の歯の白さに合わせて新しくすることができます。

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