トリートメントコーディネーター(TC)勉強会


こんにちは

さいたま市見沼区 七里駅前

吉見歯科・口腔外科クリニックです

 

日に日にあたたかくなり七里駅の裏の大きな咲くかもほぼ満開です。

色鮮やかな桜を日曜日に七里商工会の一部の方と見に行ってきました。

と同時に花粉症の方はつらい季節になってきました。

幸いに私は花粉症はないのですが、吉見歯科のスタッフにも数人いて大変そうです。

 

また、春になると卒業や入学・入社の季節ですね。

 

七里の医院には2名の学生さんのアルバイトしてくれています。

1人は就職でこの4月に旅立っていきます。もう一人は進学されて曜日を替えて勤務してくれることになりました。

また新しい方も出会いもあります。

 

先日あたらしい歯科医師の先生が5名、歯科衛生士の新卒の方が2名とお伝えしましたが、新たに歯科衛生士の新卒が1名内定いたしました。

来週からはフレッシュな顔ぶれで皆様の歯科医療に従事させていただけると思います。

 

 

少し前にこのブログでトリートメントコーディネーター(TC)の事を書きましたが少しおさらいをしますと、トリートメントコーディネーター(TC)とは患者様と歯科医師や歯科衛生士の間に立つ、歯科医療の知識やコミュニケーションのスキルの高い歯科医療従事者を言います。

 

欧米では一般的に職業として確立されていますが、日本ではまだ一部の歯科医療機関や歯医者でしか存在しません。

患者様のお口の状態や生活習慣、今後の歯科医療の計画や詰め物の種類の説明や費用の相談など歯科医師や歯科衛生士に聞きにくいことも、このトリートメントコーディネーター(TC)がお聞きしご説明などのカウンセリングを行います。

 

吉見歯科グループは 見沼区七里、浦和区、春日部藤の牛島、港区元赤坂と4つの歯科医院がありますがトリートメントコーディネーター(TC)もその数だけ在籍しています。

先日の土曜日は診療が終わった後に、その4人が浦和浦和吉見歯科クリニックに集まって吉見理事長の指導で勉強会を行いました。

 

今期は全5回を予定していますがその1回目で、講義とワークを行いました。

 

一般的に歯科医院や歯医者は行きたくないところと言われます。

したがって、患者様も来院時に緊張されているケースが多いと思います。

沢山ある歯科医院や歯医者はそんな行きたくないところを、行きたいところにする為に託児をしたり、キッズルームや季節のイベントなどお子様向けなど努力をしています。

吉見歯科グループでも色々と行っていますが、トリートメントコーディネーター(TC)のスキルUPもその1つになります。

 

老若男女問わず吉見歯科グループには患者様が来院されます。

その方に合わせたコミュニケーションの取り方や分かり易い歯科知識のご説明は常に勉強しておく必要があります。

緊張して来院される患者様が安心して来院できるように歯科医師、歯科衛生士だけでなくトリートメントコーディネーター(TC)などのスタッフ一同努めてまいります。

 

もし、患者様の中で少しお話をご希望であればご遠慮なくトリートメントコーディネーター(TC)をお呼びください。

たくさんお話を聞き、たくさん会話できることによってより良い歯科医療や予防を行っていきましょう。

 

さいたま市見沼区 七里駅前

吉見歯科・口腔外科クリニック

PAGE TOP