トリートメントコーディネーター講習会


吉見歯科グループ(さいたま市 見沼区七里駅 浦和区 浦和駅西口 春日部市 藤の牛島 東京都港区元赤坂 赤坂見附駅)では各医院にトリートメントコーディネーターが在籍しております。
トリートメントコーディネーターとは以前にも、このページでご案内致しましたが、簡単に言いますと患者様と歯科医師(歯医者)の間に立ち患者様が歯科医師(歯医者)に質問しにくい事や聞きたいことなどをお応えする、いわば歯科医院(歯医者)との橋渡しのような存在です。
 
吉見歯科グループ(さいたま市 見沼区七里駅 浦和区 浦和駅西口 春日部市 藤の牛島 東京都港区元赤坂 赤坂見附駅)では毎年、トリートメントコーディネーターを目指す受付や歯科助手にセミナーの参加を案内しています。
今年度は2月から月1回で5回コースで、4名のスタッフが参加し先日最終回を迎え、見事に全員終了いたしました。
あと3ヶ月ほど講師の先生とのスカイプミーティングや現場での実践を経て晴れてトリートメントコーディネーターとして活躍していただけます。
トリートメントコーディネーターの講習会もたくさん開催されていますが、ほとんどが1日~2日、長くても3回くらいが殆どですが、吉見歯科グループ(さいたま市 見沼区七里駅 浦和区 浦和駅西口 春日部市 藤の牛島 東京都港区元赤坂 赤坂見附駅)では5回コース+3ヶ月と少し高めの基準を設けております。
 

 
それはどうしてか?
 
トリートメントコーディネーターの仕事は患者様の健康のために、お話を傾聴し正しく理解し正確に歯科医師(歯医者)に伝える必要があります。
当然、歯科医療(歯医者)の事を学生時代に学んだわけでもなく、歯科医院(歯医者)に勤務するのが初めてのスタッフが今日明日、1日や2日でできるようになるとは考え難いと思っております。
したがって、1日2日で「はいどうぞ」というのは流石に困難です。
患者様の健康に貢献する役職は当然、それなりの責任を負うことになります。
本来、吉見歯科グループ(さいたま市 見沼区七里駅 浦和区 浦和駅西口 春日部市 藤の牛島 東京都港区元赤坂 赤坂見附駅)の課している8か月のトレーニングでも短いかもしれません。
ただ、当法人ではスタッフの成長や未来を責任もって創造していくために8か月をスタートとしそこから経験を積んでもらっています。
 
今では、患者様と仲良くなってお話しできるのが楽しくトライして良かったと言ってくれてたり、自分は人と話すのが苦手だったけどトリートメントコーディネーターの勉強をして実践することでその苦手が克服でき、成長できたと言ってくれるスタッフもいます。
吉見理事長は歯科医師(歯医者)や歯科衛生士や歯科技工士など国家資格を持った者だけでなく、資格を持ってない歯科医院(歯医者)で働くスタッフにも同様に新しいステージを用意してくれます。
それはなぜか?
その成長や経験がそのスタッフにとって必ず役に立つとわかっているからです。
私たちはそんな組織で働きながら成長できることを嬉しく思いますし、感謝もしております。
 
【使命感を持ち真の医療人を目指す若者が、日々成長することができる「ありがとう」が溢れ、明るく温かな歯科医療機関を目指します。】

PAGE TOP