新着情報

2016年12月新着情報

隆聖会 七里・春日部・浦和合同セミナー


12月17日(土) 大宮ソニックシティーにて、フリーランスの顎顔面口腔外科医師・岩田雅裕先生と宏美夫人をお迎えし、「アジアの医療から日本の医療を考える」と題する講演会を行いました。

iwata01

 

岩田先生と奥さまはカンボジアやミャンマーをはじめ、世界各国で医療活動をボランティアで行っておられます。

2016年に放送された【情熱大陸】をご覧なさった方は、その活動の偉大さが既に伝わっていると思います。

*見逃された方は、一部、手術シーンがございますが、下記のリンク先ををご覧いただければ先生の活動内容がご理解いただけるかと思います。

 

公益財団法人 社会貢献支援財団(平成27年度受賞者紹介:岩田 雅裕)


毎日放送・情熱大陸
一般社団法人ウィズアウトボーダー

 

理事長の吉見とは、講師を務める、インディアナ大学(アメリカ)、セブ医科大学(フィリピン)で、しばしばご一緒させていただいている間柄であるからこそ実現した本講演会。

iwata02

海外の歯科医療の現状、そして日本との比較など、吉見歯科グループスタッフ総員で、興味深くお話をお聞かせていただきました。

 

「どこにいても最高の歯科医療を提供したい」

 

常日頃に吉見が口にしている言葉ですが、岩田先生のお話をお聞きして、スタッフ一同あらためてそう思わせるような素晴らしい講演でした。

私たち、吉見歯科グループ(吉見歯科・口腔外科クリニック/七里、浦和吉見歯科クリニック、吉見歯科春日部診療所)では、これからも地域の皆様はもとより、世界中の方々にもより良い歯科医療をご提供し、口腔内をとおして健康を増進できるようにしていきたいと強く思いました。岩田先生からいただいた情熱を胸に、今後も志高く活動していきたいと思います。

iwata03

なお、岩田先生とは2017年もいろいろと連携させていただくお約束をしております。お話を聞きたい、治療の相談をしてみたいなどご希望がございましたら、吉見歯科グループが責任を持ってお伝えいたしますので、ぜひお問い合わせください。

 

詳しく見る

YoMOS NEWS 2016年12月号を発行しました


YoMOS NEWS 2016年12月号を発行しました。

YOMOS12月号

吉見歯科新聞12月号

 

1.侮るなかれ歯周病

歯周病が原因で起こる病気が分かりやすいようにチャートになっています

2.意外と多い「電気ストーブ」による火事

冬場にかかせない電気ストーブ。でも使い方を間違ってしまうと火災につながることが多いのを知っていましたか?

みなさんもチェックしてみてください。

3.休診のご案内

年末年始のお休みです。

 

年の瀬の忙しい時期ですが、お時間のある時にでもお目通しくださいると幸いです。

今年も一年ありがとうございました。来年も皆様の健康に貢献できるよう、スタッフ・医師一同、日々、努力していきたいと思いますので

2017年もよろしくお願い致します。

 

詳しく見る

歯科訪問診療講習会参加(春日部・浦和)


12月11日(日)に吉見歯科春日部診療所の院長・志水と浦和吉見歯科クリニックの院長・高橋で歯科訪問診療講習会に参加いたしました。

歯科訪問診療講習会

要介護高齢者の多くは、口腔内に問題を抱えているにも関わらず、適切な歯科治療を受けることができなくなっています。

口腔内ケアが感染症等の予防効果があるとされる一方、ケアの部分ではまだまだ改善の余地があるのが現状です。

少子高齢化が進み、訪問診療の需要が増えている昨今、私たち隆聖会もより細やかな歯科医療をめざし、勉強しています。

吉見歯科・口腔外科クリニック(七里)の院長の戸根木は歯科衛生士の就職説明会の応援で残念ながら参加できませんでしたが、3院一体となって医科歯科連携の学習も続けていきたいと思います。

 

詳しく見る

DH就活フェス(七里)


12月11日(日)新宿エルタワーにて行われたDH就活フェスに参加してきました。

クオキャリア様の主催イベントですが、社会保険完備、高い労働環境、現職衛生士による推薦などの条件を満たした優良歯科医院のみが参加できるとあって、ブースを構える各医院も気合が入っていました。

image1212

当院では2017年度歯科衛生士の就職説明会の一環として参加させていただいたわけですが、七里・春日部・浦和の3院で協力して準備を行い、来場した未来の仲間たちと熱く楽しく語らうことができました。飾り付けは浦和、パンフレットや冊子は春日部、当日の運営や後日の見学会の企画は七里の各スタッフが担当し、どの歯科医院にも負けない物ができたと思います。これからも、このチームワークの良さで患者様はもちろん、未来の仲間たちのためにも貢献していきたいと思います。

12123

詳しく見る

12月ドクター向け勉強会


12月3日の午後、GEヘルスケアジャパン様を招き、ドクター向けの勉強会を開催しました。

私たちが最も重視している「診断」を、強力にサポートしてくれる超音波診断装置について、実機によるデモンストレーションを交え、非常に有益な勉強会を行うことができました。

ge18-12

 

まだ歯科の分野ではほとんど導入されていない超音波を使った診断器ですが、今後、みなさまの診断へと活用させていただきたいと思っております。本当に必要な「治療」を行うために必要な「診断」において、超音波診断装置はきっと活躍してくれるはずです。

ge-1812b

私たちはドクターのスキルアップはもとより、より一層、患者様のお悩みを解消し、適切な治療を行うため、新しい情報を知り、技術を学び、診療にいかしていく所存です。今後も患者様に寄り添い、より的確な治療ができるよう、日々精進させていただきますので、よろしくお願いいたします。

詳しく見る

YoMOS NEWS 2016年11月号を発行しました


YoMOS NEWS 2016年11月号を発行しました。

YoMOS NEWS2016-11

吉見歯科新聞11月号

 

1.ホワイトニングについて クリスマスキャンペーンのご紹介

衛生士が丁寧に説明させていただいています。

2.患者さんの知らない歯の怖い話  「歯周病」

歯周病は歯だけでなく身体全体の不調にもつながってくるという怖い話です。

3.10歳若返りを目指そう!アンチ・エージングと「活性酸素」

「身体がさびる」ということについて、アンチエイジングについてまとめてみました

4.「今月のおすすめ商品」

甘いものが苦手な方には・・・スース―するのが苦手な方には・・・

5.スタッフ紹介・心理テスト・あなたに捧げる心のチキンスープ

スタッフがこころをこめて書いたミニコラムやおすすめの生活情報などです。

お得な情報満載です!ぜひ読んでください!

詳しく見る

PAGE TOP