新着情報

2017年8月新着情報

歯科医院 歯医者の感染予防対策


こんにちは
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科口腔外科クリニック スタッフです。
 
歯科医院 歯医者に限らず医療機関における院内感染は大問題になります。
院内感染をおこし亡くなった方などが出ると、病院長が謝罪会見を開くなどテレビではたまに見ることがあると思います。
当然、歯科医院 歯医者でもあってはならないことです。
 
先日もブログでお話しいたしましたが、歯科医院 歯医者における歯を削る器械の使いまわしが、再び問題になっております。
吉見歯科では患者様お一人ずつ交換しておりますので、ご安心ください。
(参考*歯科医の機器「使い回し」対策進まず…患者ごと交換・滅菌すれば費用多額(読売新聞(ヨミドクター))
 
さて、今回は他の感染予防対策をご紹介いたします。
歯科医院 歯医者で下のような器械をご覧になったことがございますか?
 

(写真*吉見歯科口腔外科クリニック)
 
これは【口腔外バキューム】という機械です。
口腔外というので口腔内もあるのか?
ございます。
口腔内バキュームは皆さんが良くご存じのお口の中の唾を吸引する歯医者の治療椅子についているものがそれになります。
 
では口腔外バキュームとは何をするものか?
実は感染予防になくてはならない器械なのです。
虫歯になった場合、残念ながら歯を削って治療をしなくてはなりません。
タービンという歯を削る嫌な音がする器具で虫歯になったところ、つまり虫歯菌に感染した部分を除去します。
 
皆さん、少し想像してください。
工事現場で職人さんがコンクリートを専用の器械で穴をあけているとします。
穴をあけている部分からはコンクリートの欠片や粉塵が飛び散りますね。
したがって職人さんは粉塵マスクをしています。
 

 
もうお判りですね!
歯科医師やアシストにつくスタッフも同じです。
 
虫歯菌に感染した部分を削ると工事現場と同じように感染した虫歯菌が飛び散るのです。
虫歯は感染症です。
また、患者様が他のご病気をお持ちの場合もあります。
それが空気中に散乱するとうつってしまう可能性があります。
 
そうです!
 
それを防止するのが口腔外バキュームです。
口腔外バキュームは虫歯の処置をしている間に散乱した浮遊粉じんを吸い込んで歯科医師やスタッフ、他の患者様に感染するのを防いでくれます。
高価な器械の為、移動式の口腔外バキュームを一つだけおいている歯科医院 歯医者もございますが、吉見歯科では歯の治療をする部屋に一つずつ口腔外バキュームを装備しております。
 

(移動式の口腔外バキューム 東京技研様HPより)
 
大切なスタッフや患者様に院内感染をおこすなどあってはなりません。
歯を削る器械同様、院内感染予防対策に全力をあげます!

詳しく見る

アルバイト大募集 さいたま市見沼区七里駅前


こんにちは。
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック スタッフです。
 
吉見歯科には歯科衛生士の学校に通っているスタッフが3名在籍しています。
そのうち2名は来春の国家試験を合格すれば、晴れて歯科衛生士として働くことになります。
秋からは国家試験に向けて少し勤務を短くして、勉強をするのが当院の決まりになっています。
また、歯科衛生士学校も試験に向けて忙しくなるので、当然時短にしなければならない状況もあります。
頑張って合格して戻ってくるのを楽しみにしていますし、スタッフみんなが助け合い応援しています。
 
さて本題ですが、そのような事情もあり、さいたま市見沼区 七里駅前医院ではアルバイトを大募集いたします。
七里医院は1日100名あまりの患者様が来院されます。
特に夕方の時間は、仕事終わりの方や飛び込みの新規の患者様が殺到する時間帯です。
患者様にスムーズな歯科医療を受けていただくように、募集をさせて頂きたいと思います。
 
七里医院の休診日は水曜日、日曜日、土曜の午後です。
したがってそれ以外の曜日の夕方 17時から20時の間3時間程度です。
仕事内容は簡単な洗い物や清掃などの業務です。
年齢は16歳(高校生)以上であればOKです。
時給は1000円から。
プラス、吉見歯科グループの全員が加入している福利厚生にもただで入会できます。
(映画などは1800円のチケットがいつでも1300円です)
シフト制にしようと思っていますので週1回 3時間~でもOK
 
歯科医院の仕事に興味ある方はもちろん、高校生、学生さんやフリーターの方、主婦の方、ご応募お待ちしてます。
現在1名、決定してますのでお早めにお願いいたします。
 
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科口腔外科クリニック スタッフ

詳しく見る

【顎関節症・口腔顔面痛センター】電話お問合せの件


お問合せをいただいている皆さまへ
 
昨日のテレビ放送より、お電話が大変つながりにくくなっております。
申し訳ございません。
 
浦和吉見歯科クリニックでもお問合せの対応をさせていただております。
繋がらない場合など、下記までご連絡いただければと思います。
 

受付: 048-834-4443

 
 
御手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
 
浦和吉見歯科クリニック  スタッフより

詳しく見る

非歯原性歯痛 ~ ワールドビジネスサテライトの取材 ~


こんにちは
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック スタッフです
 
先日、吉見歯科グループの元赤坂吉見歯科 顎関節症/口腔顔面痛センターにて、当院の和嶋浩一先生が取材を受けました。
短い時間ではありましたが、よくまとまっていて分かり易かったです。
製作会社様やTV東京様に感謝しております。
 
番組の中にありました「非歯原性歯痛」という病気ですは、「非歯原性歯痛診療ガイドライン」が2012年にできたばかりで歯医者さんでさえ、まだなじみがない病気です。
 
吉見歯科グループでも浦和吉見歯科クリニックにおける専門外来や元赤坂の診療所を開設し、「痛み」診療の中核を担うべく歯科医療をさせて頂いております。
また、「非歯原性歯痛」の診査・診断・処置ができる歯科医師の教育が急務であり、学会や吉見理事長・和嶋先生を中心に吉見歯科グループの歯科医師には当然、その他、日本国内やアジア全般にわたり歯科医師に啓蒙活動や指導を行っております。
そうすることが、「非歯原性歯痛」で悩む患者様が一人でも多く救われることになりますし、それが吉見歯科グループの存在意義、「理念」に通ずることになります。
 
取材を受けて頂いた患者様がお話してたように、虫歯のような痛みがずっと続くと思うと、想像しただけで恐ろしいですね。
いっそ、歯を抜いてほしいと思うのも当然です。
しかし、歯を抜いても痛みが治まらない。
「非歯原性歯痛」という病気かもしれません。
 
テレビでは「非歯原性歯痛」のお話でしたが、口腔顔面領域の「痛み」は沢山あります。
吉見歯科グループでは1人でも多くの患者様が笑顔になれるようにこれからも真摯に歯科医療に取り組んでまいります。
テレビの影響で昨日からご予約のお電話を沢山、頂戴しております。
患者様にはご迷惑をおかけしないように対応させていただきたいと思っておりますが、少しお待たせすることもございます。
どうか御了承ください。
 
なお有料ですが、下記サイトにて配信を見ていただくことが可能です。
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/
見逃されたという方のご参考までにご紹介させていただきました。
 
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック

詳しく見る

七里商工会 ~ 夏祭りに行ってきました ~


こんにちは。
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科口腔外科クリニック スタッフです。
 
先日8月20日(日)七里商工会の夏祭り蓮沼小学校横の山崎公園で開催されました。
当日は出店やドジョウのつかみ取り、ステージでは歌や踊りで大変な賑わいでした。
 

 
大都会の凄く大きな有名なお祭りも迫力があっていいと思いますが、七里の方々が一堂に集まる、ほとんどの人が知り合い、そんなお祭りが私は大好きです。
商工会の役員の皆さんも凄く親切にしていただき、まさに【おもてなし】を感じるそんな柔らかな1日で感動いたしました。
そして主催者の商工会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

 
さいたま市見沼区 七里に吉見歯科・口腔外科クリニックをクループの1番目の医院を開院して13年がたちました。
七里地区をはじめ皆様のお力で、現在4医院になりました。
それも皆、ここ七里が原点です。
 
このような地域のお祭りなどにご協力させていただくことによって、少しでも日頃のご恩をお返し出来たらなあと思っております。
真摯に歯科医療に取り組み、地域の方々から「困ったら吉見歯科」と絶大なる御信頼を得れる、そんな歯科医療機関を目指していきたいと思います。
 
本当に楽しいお祭りでした。
ありがとうございました。
 

 
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック

詳しく見る

テレビ東京 ワールドビジネスサテライト【最新治療特集】の取材を受けました


こんにちは
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック スタッフです。
 
お盆中はお休みをいただきまして、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
有休消化のスタッフも復帰し、通常の診療に戻っております。
雨ばっかりのお休みでしたが、皆様はお変わりございませんでしょうか?
健康第一。
今年の後半戦も真摯に歯科医療に努めますのでよろしくお願いします。
 
タイトルにもありますように吉見歯科グループの元赤坂の診療所でテレビ東京のワールドビジネスサテライトの取材を受けました。
 
放送は 8月23日午後11:20~。 
番組の中の【最新治療特集】治る!最前線 第74回 「虫歯」が蒸発!? 最新治療のコーナーで当院の和嶋浩一先生が取材を受けております。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
 
歯科医院や歯医者が自院の広告を出すのには、テレビやラジオの枠を購入してお願いして出ることがあります。
実際に吉見歯科グループにもいくつかの営業がしばしばございますが、お断りしております。
 
今回の取材は全てノンフィクションでテレビ東京系の製作会社様からの完全依頼でした。
(勿論、取材費もいただいておりませんし、お支払いもしておりません)
 
しかも、口腔顔面痛の分野の取材でしたので、吉見歯科グループが考える「痛み」に対する治療が認められつつあるのを実感いたしましたし、凄く光栄なことと思い喜んで取材をお受けいたしました。
(口腔顔面痛についてはこちらをご覧ください http://www.443.jp/clinic-guidance/office_motoakasaka/ )
患者様も取材を快く引き受けて頂き、本当の生の声でお話しいただきました。
 
患者様は歯が痛ければ歯医者に来ます。
 
歯医者は歯が痛ければ当然、歯を診たり、触ったりします。
しかし、もし触った歯に原因がなかったら触っても触っても、もしくはその歯を抜いても治りません。
そんな悩みを持った患者様が吉見歯科には沢山、来院されます。
 
お一人お一人のお話をよく聞き、的確に診査診断や処置をする。
吉見歯科グループはそんな歯科医師・歯科医療を実践したいと心から思っています。
 
よろしければご覧ください。
 
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック

詳しく見る

夏季休業のお知らせ


連日の暑さの中、皆様、体調などはいかがでしょうか。
吉見歯科グループの夏季休業のお知らせをさせて頂きます。
 
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科口腔外科クリニック
8月11日(金)~15日(火)
 
春日部市 藤の牛島駅
吉見歯科春日部診療所
8月11日(金)~15日(火)
 
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

 

詳しく見る

歯科衛生士合同就職説明会のご報告


こんにちは
さいたま市 見沼区 七里駅前の歯科・歯医者
吉見歯科・口腔外科クリニック 歯科衛生士です。
 
先日からお話しさせて頂きましたように、8月6日(日)に新宿において歯科衛生士合同就職説明会が開催されました。
高層ビルの最上階とあって凄く眺めのいいところで、お天気にも恵まれてよかったです。
 

(最上階からの眺め)
 
当初の予定通り来春の卒業予定の学生さんや既卒の歯科衛生士さんなど300名を超える参加があり、会場は活気に満ち溢れてました。
出店歯科医院は関東圏の社会保険の完備や福利厚生、教育システムなど主催者側が一定の条件をクリアしている歯科医院や歯医者が40院参加されていました。
それぞれの歯科医院や歯医者のプレゼンや動画などを拝見すると、皆さん個性的でとても勉強になりました。
私たち吉見歯科グループもまだまだ、見習うことが多く、そういった意味でも実り多い一日でした。
これからも、現状に甘んじることなく歯科医療、環境ともに改善をし、より患者様やスタッフの明るい未来に貢献出来るようにしていきたいと思います。

(満員の来春卒業予定の学生や既存の歯科衛生士)
 
さて、本題の就活ですがまずは見沼区七里院の歯科衛生士が2名で法人の紹介を事前に決められた3分間で発表させていただきました。
色々と個性ある歯科医院や歯医者の中、吉見歯科のブースに来て頂くにはどのような発表がいいかなど、スタッフと考えてスライドを作成いたしました。
結局、時短正社員やフレックス勤務など働きやすさとスタッフの仲がいい事、しっかりと勉強ができてしっかりと休めること。(100%有休消化)
此れしかないと判断し、他の歯科医院や歯医者に比べるとかなり堅い発表に徹しました。
それが吉見歯科らしさと思いましたし、都内勤務を希望される方や出店の歯科医院や歯医者が多いので、少数のブース訪問を期待してのプレゼンにいたしました。
 

(プレゼン発表前 緊張中)
 

(吉見歯科ブース設営)
 
プレゼンが終わり、各歯科医院や歯医者が自分のブースで待機です。
吉見歯科もドキドキしながらブースで待機しました。
結果、40名を超えるブース訪問と5名の見学申し込み、日程調整まで合わせれと10数名の見学希望を頂きました。
正直、嬉しくて涙が出そうでした。
一人一人に誠実に吉見歯科の現状をお伝えし、興味のある方の見学や体験バイトを参加した歯科衛生士がお話しいたしました。
時間いっぱいまで途絶えることの無い状況にしゃべりっぱなしでした。
訪問された歯科衛生士さんや卒業予定の学生さんに、吉見歯科のブースに来てくれた理由を聞くと、真剣に歯科医療に携わっていることやスタッフの事をよく考えているところに魅力を感じたと嬉しいお言葉を頂きました。
むしろ、そこを望んで就職先を探している方がこんなに沢山いることに、感謝いたしました。
ありがとうございます。
(あとで主催者の方にお聞きするとブース訪問、吉見歯科は多かったそうです。)
 

(沢山の方に来て頂きました。)
 
撤収後、調度、都内で開催されたセミナーに参加されていた吉見理事長と合流し、お食事をしながら本日の報告をいたしました。
これから歯科医療人を目指す人、またすでにそうである人。
今日、ブースに来てくれたような真摯な人がいいと、お褒めの言葉を頂戴しました。
これから、実際の見学や体験バイトがあります。
多くの方が見沼区七里医院をはじめ、吉見歯科グループの仲間になってくれることを願っています。
このような機会を頂いた主催者の皆さん、参加を許可していただいた吉見理事長、準備をしてくれたスタッフのみんな、当日頑張ってくれたみんな。
心から感謝いたします。
ありがとうございました。
 
未来の仲間のお越しをスタッフ一同、心待ちにしてます。
 

 
さいたま市見沼区 七里駅前の歯科・歯医者
吉見歯科・口腔外科クリニック 歯科衛生士

詳しく見る

第34回七里商工会 夏まつり ~ 8月20日(日)山崎公園 ~


こんにちは
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック 広報です。
 
大和田の花火大会や戸田の花火大会、大宮のまつりなど夏祭りの季節ですね。
比較的、天候にも恵まれ皆さん楽しんでいるようです。
私もいくつか行ってみようと思います。
 
本来、祭りとは感謝や祈り、慰霊のために神仏や祖先をまつるための儀式とあります。
そんな気持ちが最近は少し薄れ、何か開催する側のためになるようなお祭りも見受けられます。
基本は感謝を忘れずに主催や参加をしたいと思ってます。
 
さて、わが七里地区も七里商工会の夏まつりが開催されます。
案内状が届きましたのでご紹介いたします。

 
8月20日(日)2時~蓮沼小学校横の山崎公園にて開催されます。
 
見沼区七里で仕事をさせて頂いてるからには、地域の皆様への感謝をこめて、お手伝いさせていただきたいと思っています。
当院の受付にもポスターを張っておりますし、夜には駐車場の巨大プロジェクターにポスターを投影しております。
宣伝もかねて無料投影してますので、ご覧下さい。
また、地域イベントなど宣伝したい場合はお問い合わせください。
可能な限り投影いたします。
 
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック

詳しく見る

いよいよ今週 ~ 歯科衛生士合同説明会 ~


こんにちは
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック 歯科衛生士です。
 
今週末、新宿で開催されます、歯科衛生士の合同説明会の準備が完了しました。
当日のブース装飾、プレゼンテーションのスライド、隆聖会歯科衛生士冊子、同じくチラシ
など、すべて手作りで製作しました。
 

 
社会保険や福利厚生、教育システムなどが充実している歯科医院 歯医者が参加するとあってどこも優良歯科医院という事です。
私たち七里駅前医院からは3名の歯科衛生士が当日、入職希望者と面談させていただきます。
関東圏から参加される素晴らしい歯科医院 歯医者さんに負けないように精一杯、想いをお伝えして一人でも多くの方に興味を持っていただきたいと思っています。
流石に有名な歯医者さんが揃うとあって、主催者の方にお聞きすると350名を超える歯科衛生士さんや来春の卒業予定の学生さんの参加エントリーが確定しているとのことでした。
吉見歯科グループでは新規の患者様の増加に伴って歯周病治療や定期処置の患者様も増加傾向にあります。
 
今現在は歯科衛生士の数は足りていますが、今後ご予約が取りにくくなることを想定して見沼区七里医院と浦和医院で各1名、既卒の募集を行っております。
新卒に関しては現在2名内定を出しておりますのであと1~2名、採用する予定でおります。
決まりましたら患者様に御挨拶させていただきます。
 
また、就職雑誌等で吉見歯科グループにご興味のある歯科衛生さんは今回の就職説明会後に医院見学や体験アルバイトを実施いたします。
昨年同様、応募者多数の場合は日にちを指定させて頂くこともありますが、基本的には早期応募者の方からご案内しております。
ご興味のある方は是非、ご参加ください。
 
女性の働き方は多種多様です。
歯科医院や歯医者は個人経営が殆どなので、大企業のように満足いく待遇は難しいのが現状でしょう。
しかし、そんなことばかり言っていては働き手は来ないと考えております。
 
歯科衛生士におきましても吉見歯科グループでは13年前の開業当初から常勤勤務で産休育休を経てパート勤務として歯科衛生士の指導専任の方
パートとして歯科助手として歯科衛生士学校に通いながら勤務し卒業後、子育てをしながら時短正社員の衛生士として働く方
吉見歯科グループのキャリアUP制度「Major システム」を活用しリーダー、チーフ、マネジャーと昇格し医院運営や収入UPを成し遂げている方
など、ライフスタイルに合わせて勤務ができるのも吉見歯科グループの魅力と思います。
有給休暇は必ずその年のうちに100%消化していただいております。
週末を利用して海外旅行に行くのも自由です。
真剣に働き真剣に遊ぶ!
そんなあなたをお待ちしております。
 

 
さいたま市見沼区 七里駅前
吉見歯科・口腔外科クリニック 歯科衛生士

詳しく見る

PAGE TOP